高校生クイズの印象

高校生クイズの感想を述べる会、に参加できないので、ひとことだけ。

・1990年代初頭のいわゆる「クイズ王番組」などに出題された問題を出しまくって、「超難問」であるかのように見せかけている滑稽さ。あんなもん、知力でも何でもない。

・いくら超早押しを演出したいからと言って、「どっどど どどうど」などという問題を今更出題して、恥ずかしくないのだろうか。

・とにかく、クイズ界(というものは存在しませんが)の約束事に知悉している人間のみの大会になってしまった。こんなもん、誰が出たいか。誰が見たいか。

・結局、超早押しも「約束事」の世界に過ぎないのである。だから、あれを見て「頭良い!」などとは、全く思わない方が良い。「先読み」でもなんでもないから。ウソだと思うなら、私がほぼ同じような押し方をいつでも見せてあげます。

・準決勝。あんなもん、何処がクイズなのか。

・「高校生クイズストーカー」の記事も、大変熱がこもっている。是非読まれたい。