北国の二人

・久しぶりにちょっとだけ。

 

・「たけし・所のこれがホントのニッポン芸能史」クイズ番組特集は、面白かった。後半のクイズのくだりはやっぱりいらなかったけど。もっとも、既知の情報が多く、本気で興味深かったのは「アタック25」の裏側だけかな。やっぱあの番組は、クイズ屋じゃない人が本気で問題作ってるからいいんだよなー。

 

・「高校生クイズ」も面白かった。醤油の染みの問題で桜丘高校が落ちたことに納得のいかない人もいたようなのが不思議。「次のうち、醤油の染みを落とせるのはどれでしょう」という、知識だけで解けるものすごく真っ当なクイズ問題なのに。クイズじゃなくてお勉強の知識ではあるが。

 

これの何処が「高校生クイズ」のレビューなのでしょう? レビューっぽいのは3行分くらいですね(5~7行目)。

 

・なぜか私の本棚が公開されている。「ベルトクイズ」の上に「ぴったしカンカン」の本があるのだが、写っていない。「クイズは創造力(理論編)」が2冊あるのは、最初に買った方にコーヒーかなんかをこぼしてしまったので、あとでブックオフで買い直したから。別にボロボロになるまで読み込んだとか、著者の大ファンだとか、そういう理由ではない。B5サイズ以上の本は別の棚にある。でも、このくらいのクイズ本だと少ない方でしょ?

 

・ということで、秋田くんだりまで、この方この方がクイズ的な理由で来訪。いろいろ身のある話をした。このあとブログに書くことがいっぱいできたので、小出しにしていく。また、問題も出題しまくった。読み上げ問題は80問くらい作ったので、準備ができ次第アップする。

 

・にしても、このツイートに「いいね」がつきまくっている(当社比)。すさまじい。だったら、みんなもっと思うところを発言したら良いのに。