そんなもんだよ人生は(Wヤング)

・平川師匠逝去! 昭和お笑い史が、少しずつ幕を閉じていく。初代も2代も、Wヤングは好きでした。残念。

 

・「QUIZ JAPAN」最新刊をやっと手に入れた。前号より200円くらい値段が上がっているのは、冒頭のグラビアが多いからか? あんなに同じような写真ばかり入れまくらなくても。あの値段だと、中高生が買うには相当きびしいと思う。だってこれより相当高いんだもん。

 

・ま、中高生はクイズ問題の方がご所望でしょうから、別に買わなくても。それに殆どの記事は「QUIZ JAPAN」HPで読めるので。

 

・最近思うこと。ここにあるように、私は最新の曲は全く知らない。よく大学のころの例会のボードクイズかなんかで「昨日、〇〇で優勝したチームは何処でしょう」みたいな問題が出ると、私だけ不正解だったりした。どうも情報を追っかける習慣がない。今、世間で何が話題になっているか、というヤツに全く以て興味が無い。だいいち我が家は新聞を購読していないし。

 

・加えて、スポーツに全く興味が無い。ということで、現代的なクイズ解答者としては実にふさわしくない。それが分かっているから、必要以上にクイズに強くなろうとはしないことにしている。クイズに強くなるために、無理してスポーツの結果を追いかけたり、最新の音楽を聴いたりするほど、我慢強い人間ではない。逆に、「こんなことも知らんのか」と他人を批判することもしない(ま、当たり前だけど)。こういう人でもクイズを何十年も遊びでやっているのです。

 

・無理して強くなろうとしていないわけだから、「趣味はクイズです」と言わないほうが良いのかもしれないなどともふと思ったり。「趣味はクイズ問題作成&公開です」なら事実だが。ちなみにクイズ番組に出るときのアンケートには「趣味:演芸鑑賞」としている。今の趣味はもっぱら「園芸」の方だけど。