電波少年に毛が生えた 最後の聖戦

BPO委員会決定は、クイズ番組制作の裏側が見えて面白い。一方、私が「99人の壁」に出場するなどと全く考えていなかった頃に書いた文章がこちら

 

・もう「99秒の壁」だけで番組にしたらいいのでは? でもそれだと今までのよくある対決系番組と何ら変わらないか。

 

・「たけしのこれがホントのニッポン芸能史」。「海外ロケ番組」だけで1時間30分は無理ですって。権利関係もメチャメチャ面倒そうだし。電波少年ならもっと引っ張れたかも・・・と言っても、別に海外ロケがメインの番組じゃないしなー。つーか、稲川素子事務所は「海外ロケ」なのか? ウルトラクイズを取り上げる必要も無かった気がする。だったら「チョモランマがそこにある」の方が絶対に良い。あの番組の方が福留氏も話しやすかったのではないか? 

 

・テレビ番組は、番組内容にふさわしい「時間枠」が与えられるわけではない。何とか放送時間をもたせなければならない、そんな悲哀ばかり最近感じる。だから、かったるい番組が多いような気がしている(あくまで主観)。間が持てないのである。「ガキ」しかり。新型コロナの状況下、間延びした番組多くないですか? YouTube人気の影響かな? とにかくひっぱりすぎ。引っ張りすぎと言えば、、電波少年の晩年もなかなかだった。

 

・全くどうでも良いのだが、稲川素子事務所HPを初めて見た。「こんばんは、森シンジンです」でおなじみのマジド=シャイエステはいないのね。