「の・ようなもの のようなもの」

・なぜ「この前振りだとあの答えに落ち着かなければいけないのか」「そんなの勝手にさせてくれ」という「議論の・ようなもの」が発生しているようである。これについて、ほんの少しだけ専門的な話を、あえて分かりにくい形でしてみる。

 

・例えば「間口が狭く」で始まったら「鰻の寝床」が正解ではないと困る!というような思想というのは、「史上最強」的ではなく「前振り長文クイズ」的な思想が大元にある。具体的に言うと、「アマゾン川で」→「ポロロッカ!」の押しの背景にある思想と全然違う。むしろ「最高峰はエトナ山」→「シチリア島」の方が圧倒的に近い。

 

・だから、abc的クイズは、「史上最強のようなもの」でもある「前振り長文クイズ」のようなもの、と言える。

 

・などということを、時間をめちゃめちゃかけながら執筆中なのである。