正気の沙汰でないと(所ジョージ楽曲集その1)

・「99人の壁」視聴。現在、お笑い芸人として大成している人は、間違いなく「お笑いオタク」である。笑わせるテクニックだけでなく、お笑いというジャンルそのものに関する知識も豊富でなければならなくなっている。

 

・だから、そういう人99人を相手に早押しで勝ち越せるかも、と考えるのは、もはや正気の沙汰でない。いや、3本勝負で2本先取だったら、何回かに1回はいけるかもしれない。チャレンジャーが分からない問題が出る可能性は極めて低いから、3問ともやや勝負を賭けて早めに押してしまえば良い。でも、4本先取はいくらなんでもきつい。私は一般人相手でホント良かったなあ。

 

・まあ、チャレンジャーがファイナルステージにさえ進出してくれれば、そこでどんだけ負けたとしても番組としては十分盛り上がるわけで、そういう意味ではよくできたフォーマットだと思う。