卒業式で泣かないと 冷たい人と言われそう

高校生クイズ視聴。今回の高校生クイズについての感想は、一切書かない予定だったが、やはり少し書く。全体に、かつての「知識の甲子園路線」を復活させ、出題範囲を明確にして、対策しやすくしつつ、ソフトにした印象。

 

・1回戦は「努力が報われたかどうか」より「10問目が答えやすかったかどうか」で決まっていましたね。にしても、どういう努力をすれば易しい問題を引き込める力を得られると言うのでしょうか。

 

・かつて福留功男氏は「ウルトラクイズはドキュメンタリーだ」と言っていたが、今回の高校生クイズこそ「ドキュメンタリー」なのだろう。だって、クイズ問題を見せようという気があまり感じられないんだもの。クイズは二の次なのだろう。だから、「クイズ番組」ではないのだ。そう思えば、どんな問題が出てても腹が立たないでしょう。

 

・私は「キン肉マン」は第7巻までで良いと思っている人間である。つまり、「青春」とか「友情」とか「団結」とか、そういうものをクイズに持ち込むのがあまり好きでは無い。だから、申し訳ないが(高校教員なのに)純粋にクイズをしているシーン以外は飛ばして見てしまった。