クイズ雑感

・昨日のアタック25。問題読みで、「ハロゲン」の語源を「塩(しお)」と「作る」だと言っていたが、一緒に見ていた妻(化学教諭)は「塩(えん)じゃなかったっけ?」と一言。その通り。

・なぜハロゲンを語源から出題しなければいけないのか。多分、答えの限定に必要だからだろう。アタック25はここ数年、「限定」にこだわって問題が長文化している。これはスタッフの方が言っていたので事実であろう。

・視聴者をおいていかず、限定もしたいのであれば、語源を最後に持ってくる、という荒技もあり得る。これは「有名な情報はなるべく後に持っていく」という、従来のクイズ作成観(っていうものがあるとして)とは、真逆な発想である。でも、アリだと思う。

・最近、問題作成と並行して、クイズ基礎論を構築し直そうと思っている今日この頃。