とんでもねえ、あたしゃ神様だよ(ドリフ名言シリーズ)

・あけましておめでとうございます。本年も、本HP及びブログをよろしくお願いします。
 
・1995年、2001年、2007年と、6年おきにアタック25に出場した私にとって、今年もクイズづいている年になる可能性が高い。ということで、今年はクイズの年にします。まず手始めに、自分の作った問題を見直そうかな、と。
 
・で、もうすぐクイズ神が放送されるらしい。
 
・にしても、個人攻撃をするつもりはないが、「ホールドオン」最多防衛チャンピオンというのは、大変違和感がある。
 
・ま、出場者の選定なんか「恣意的だ」という謗りを免れることはどうせ無理だろうから、別にどうでも良いことだが。
 
・ひとりクイズ神を決めたんだから、他のプレーヤーはクイズ神の下では平等な存在だ、っつーことにして、全員予選から始めさせた方がよいのでは? クイズ番組の優勝者から出場者を決める、というシステムは、「結局出場者決めるのってやらせじゃないの?」って思わせる恐れを大いに孕むのだ。だってアタック25優勝、ってだけで出場している人がいるんだぜ。そんな人いっくらでもいるだろうに、何でその人が特に選ばれたか、説明がつかないじゃん。まさか「高校生と高校の先生大会だからです」って訳にもいかないだろうし。
 
・何度でも思うことだが、「クイズ神」っていうネーミングは、なんとかならなかったのかしらん?