今日の問題その85 こたえ

・こたえは「娑婆」でした。
 
・もともと知っていた知識だったが、「ササ菩薩」の問題を出題してしまったので、出題は避けていた。似たようなテイストの問題を、わざわざこういうコーナーで出題する必要もないし。
 
・数か月前に『白文攻略 漢文法ひとり学び』(加藤徹白水社)を読んだら、この話が出てきたので、何となく出題する気になった。漢文法についての書が最近立て続けに出ているが、訓点を施す方法論を体系的に述べているのは同書のみ。さすが加藤徹。やっぱ国語教師たるもの、白文をすらすら読んでみたいではないか。
 
・実際は、『漢文法基礎』とか『漢文法要説』とか『漢文語法ハンドブック』とか『漢文解釈辞典』とか、その他諸々を引きまくって読みまくって、少しずつ読めるようになっていくしかない。おっと『仏教漢文入門』もあった。
 
・ちなみに、私が「娑婆」という言葉を始めて知ったのは、小学校のころに『或阿呆の一生』(芥川龍之介)を読んだときだと思う。あそこでは「娑婆苦」と出ているが。