諸行無常の響きあり

このページで、ウルトラクイズのいわゆる「嘘問」について大きな動きが起きようとしている。
 
ウルトラクイズには嘘問の噂が幾分かあるのだが、その中でテレビで放送されている「日本では、太陽が頭の真上に来ることはない」について、何と構成作家だった方から「今月中にブログで書きます」と宣言があったのである。
 
・時代が変われば、答えが変わることはあり得る。ウルトラクイズの問題でも、「祇園精舎には、鐘はない」というのが出題されたことがある。インドの寺院に鐘がない(鐘は中国起源)のは割かし有名であり、そのとき(1998年)も正解は○であった。しかし、今は正解が×に変わっている。詳しくはこちら
 
・「君が代の歌には、2番がある」については、今は疑いなく(国旗及び国家に関する法律に則れば)×。歴史的に見れば、「君が代」は今の形に定着するまでいろいろ変遷があり(フェントン作曲のが有名か)、その中に2番を持つものが存在したことがある。しかし、これを「君が代」と一般に呼ぶことはないと思う。ちなみに、この話は高校の音楽の授業で習った。つまりは、あまりよい問題ではないということになる。きれいな問題なので、非常に惜しいのだが。
 
・さて、件の「日本では太陽が・・・」についてだが、ま、間違い問題と認定して良いと思う。割と有名な話で「鉄は錆びると重くなる」なんかには、鉄自体が重くなるわけではないじゃん、というツッコミがある。だったら「服を着ると体重は増える」というのが○になってしまう。ま、これなんかはやや難癖に近い。
 
・ということで、どういうことがブログで書かれるか、実に楽しみにしている。