今日の問題その89 こたえ

・問題 次の各曲が替え歌でorそのまま埋め込まれている曲は何か。
 
1 「夕月(黛ジュン)」「悲しくてやりきれない」「ゲゲゲの鬼太郎
答え 「大・ダイジェスト版三億円強奪事件の唄」(ライブバージョンの方)
 
高田渡のこの曲には、ライブバージョンとシングルバージョンが存在するが、替え歌が入っているのはライブの方。岡林信康のしゃべりも差し挟まれており、大変面白い。
・「悲しくてやりきれない」は、そのまま埋め込まれている部分と、替え歌になっている部分がある。これ以上書くとネタバレなので省略。ま、保険会社と大蔵省、ってことですが。
・つーか、シングルバージョンを発表した意味がよく分からない。ぜひライブバージョンをお聞きください。シングルは、聞かなくてもいいと思います。
 
2 「スーダラ節」「思い出の赤いヤッケ」「ヨイトマケの唄
答え アメリカちゃん
 
・やはりこちらも放送禁止曲(だと思うが)の王様・岡林信康の曲。
・他にも「アメリカ国家」「人生劇場」「新聞少年」「五万節(これはやや微妙だが)」などが入っている。
ベトナム戦争反対のフォークソングは多いが、どうもストレートすぎて楽曲としての普遍性に欠ける。それが悪いことだ、というわけではないが、今聞くと入り込めない部分が多いのもしょうがない。
 
3 「あなたにあげる」「せんせい」「なみだの操」「恋の奴隷」
答え 演歌チャンチャカチャン
 
・これはすこしずるい問題ですね。