勉強して東大に入ろうね会

・先日、http://akitaquizasobi.web.fc2.com/index.htmlに参加してきた。
 
・普段、クイズの集まりに行くときは一定量の新作問題を持って行くのが常なのだが、今回は体調を崩したため手持ちの問題集でお茶を濁した。
 
・で、「クイズの杜」に登録されておらず、面白い問題群で、テンポの良い早押しができるもの、、、と手繰っていったら、「第2回東大(中略)オープン」と「東京大學問答會」というのがあった。
 
・驚いたことに、この2冊は全く古びていない。クイズをするすべての人をターゲットに設定し、かつ日和っていない。自分たちの出したい問題を、まるで例会の延長のように出題していく。テンポの良さ、ジャンル設定、バランス、どれをとっても一個の完成を見ている。
 
・当然ではありますが、問題群は大変好評でしたとさ。2冊の愛読者としては、欣喜に堪えない。
 
・余談。思えば「東大風」は、「それまでクイズの答えにならない単語を、出題していく」という点がエポックだったのではないか。どんな言葉もクイズにしようとしていた大学3~4年のころを、最近とみに思い出してしまう。