覚える価値ゼロ!

・ほんとのボツ問題。「英語で『kidnapper』といえば誘拐犯。では『・・・』といえば?」で、答えを「愉快犯」にしたかったのだが、どうも「愉快犯」に当たる英単語が無いようで、断念。
 
・どうせ公開している問題だから、別にいいんですが、こんな問題群を覚えても勉強にならないでしょう。この人がどういう人か知らないが、こんなに露骨に私の問題ばっかりパクってくるもんかね。
 
・だいたい、よくよく考えてみると、私はクイズの勉強をまともにしたことがない。クイズの問題集を覚えるために読み込んだ経験も無いし、好きで何度も読んでいるものはあるが、記憶力が弱いのか、どうも覚えられない。それどころか、自分でつくった問題の答えも相当忘れている。だから、こういうツールを使ってクイズの勉強をしようという気持ちも、無い。
 
・そんな私がつくった問題を、暗記するために使うのは、絶対にやめた方がいいと思う。ま、止めないけど。
 
ウルトラクイズの再放送。視聴環境がないので見ないが、なぜ第12回なのか、という憶測が飛んでいるようだ。私は「主要な挑戦者と連絡を取りやすいこと」「ゲストクイズがないこと(これを指摘している人が今のところいない)」あたりが大きいのではないかと踏んでいる。ま、どうでもいいけど。