問題 東京五輪音頭を最初に唄った歌手は誰?

・このところ、演劇の脚本(プラスなんやかんやの仕事)に専念しており、他のことは全然していない。やっと脱稿した。

・今回は中島みゆきの名曲からとって「ローリング」というタイトルにする予定で、第1稿はそれで作成したのだが、6月に同名の映画が封切りされたと知って、改題した。

・そもそも中島みゆきの曲名をパクってる訳だから、映画と題名がかぶっても気にしなくていーじゃん、と言う論法も成り立つ。だが、それは違うような気がした。映画の名前をパクったと思われたら、非常に癪なのである。なぜなら、パクったつもりはないから。

・偶然同じ名前になったんだったら、気にしなくてもいいんじゃないか、という論法も成り立つ。しかし、それでもパクったと思う人は思うわけだから、やめた方が良い、と言うのが私の美学(大げさに言えば)である。

・クイズ問題だと、世の中に無尽蔵に流通しているから、かぶりを完全にを排除することは不可能である。極力気をつけて、かぶった問題は出題しないようにしているが、限界はある。それでも、偶然かぶってしまうことは、よくある。

・繰り返しになるが、偶然でも、かぶったことに気づいたら、出題しない。パクったと思われるのが、癪だからである。パクっていない問題群だと自負しているから、安心してHPに問題をアップし続けている。

・ま、何が言いたいかというと、私程度の人間であっても、ものを作る意識があれば、そういう気持ちで臨んでいるっつーことです。この場合、パクったかパクっていないかなどたいした問題ではない。似ていると思ったら、とっとと取り下げれば良いのである。