分かる人には分かる衝撃画像

・時節柄、笑点関連の記事が散見されるが、その中でこの記事に目を奪われた。

・この写真、よく見ると桂歌丸師匠がいない。そう、笑点公式サイトですらなかったことになっている「メンバー総取っ替え期」が起きた後の写真なのだ! 分かる人なら私の興奮が分かってもらえるはずである。ちなみに、最も上手が馬風師匠(若い!)。良い写真だ。でもこの記事は何でこの写真を選んだんだろ? やや意図不明ではある。でも、私は興奮しまくった。

・実は談志司会晩年の大喜利写真を見るのが、私は浅学にして初めてだった。この時期の写真は、この本にすら1枚も掲載されていないのである(メンバー総取っ替えが起こったことについてはちゃんと記されている)。日テレ的(というか笑点的)には、完全に黒歴史となっているのだろうか。

・その日テレ、現在笑点の公式サイトで「昔の笑点映像」を探しているとの告知があった。よもやお宝映像が出てくるとも思えないが、期待しないで待ちましょう。