およそ人は自分の望みを勝手に信じてしまう(ガリア戦記)

・クイズ問題をアップしました。

・さて、私も一応「週刊女性」の記事を読んでみた。にしても、クイズ番組について聞く人間違ってるんじゃないかい? 2人とも私の1~2歳年上に過ぎない。せめてもう少し年配の人に聞いたら?

・まずは細かいところから。ウルトラクイズが「約1か月にわたって毎週放送されるスペシャル放送番組として始まるやいなや、見る者の度肝を抜いた」。第1回は2週しか放送していませんが。

・秋元さんも指摘しているとおり、漫才ブームがクイズ番組を終わらせたというのは、無理がある分析だろう。クイズグランプリ以外にそういう番組がどのくらいあるというのか。そもそも、テレビ番組の寿命なんて、超有名番組を除けば、それほど長くない。つーか、クイズ番組というのは、割に飽きられやすい性質を持っている。漫才ブームが無くても、終わる番組は終わるのだ。

・「クイズというのは知識に結びつくものなのだ、子どもの学習能力を上げるには最適なもの」とは、さすが理事の発言というところか。私はクイズが子どもの学習能力を上げるとは思わない。少なくとも、そういったノウハウの蓄積が、クイズ界にあるとは思えない。単発の知識など、いくら詰め込んだところで何にもならない。私立大学の難問入試(日本史とか)なら少しだけ対応できるようになるかもしれないけどね。

・今日はとりあえずこの辺で。もう少し続きます。