えーと、たしか コロンブス いや コロバヌサキノツエ・・・。

・一応書いておかないと、変に勘ぐられるかもしれないので、その前に書いておく。

・私はクイズ研の顧問として、生徒たちに「○○大会には出ちゃダメ」とか、そういうことを指示したことは全く無い。出る出ないは基本的に、彼らの希望で決めているようだ。つーか、基本的に私はたまたま顧問を仰せつかっただけで、顧問として仕事らしい仕事は本当に何にもしていない。だから彼らの動きは、別に私の主義主張を反映しているものではない。一応ここに申し述べておく。

・そういえば、某協会から「顧問データベース」への登録を促す文書が以前学校に届いたが、私は登録していない。これはその協会を批判する意味から、というより、データベースに登録する際に個人情報を相当伝達しなければいけないことを疑問視したからである。登録すれば会員と同じようなことができるようになるそうだが、そこに別に魅力も感じないし。