空々しいよ 素顔を見せて泣けばいいのに(松本隆名曲シリーズ1)

・インターハイの引率で、日本一暑い東海地方に1週間。宿泊地は三重県桑名市。クイズどころ桑名、読書家を産む桑名・・・の割には書店に恵まれていないかな。

・思い起こせば2000年、漢字検定準1級に合格した頃から「漢字検定協会って儲けてるよな~」という思いを持ち続けていた。2001年(2000年度第3回)、漢字検定1級に合格したら「ミレニアム合格証書」とかいうイミの分からない証書をもらった。そして2009年、漢字検定協会(公益財団法人)の問題が発覚したのである。

・私は「スポーツは相撲とボクシングしか見ない!」と公言している。そうしたら、日本相撲協会(公益財団法人)も日本ボクシング連盟(一般社団法人)も問題を起こした。私が興味を持つ事柄に関する協会は、どうして何かしら問題を起こしてしまうのだろうか? 経緯は全然違うけどね。(この項つづくかも)

・クイズ論氏は、そろそろ正体を明かすつもりなんじゃないだろうか? 少しずつ匿名が空々しく窮屈になってるんじゃないだろうか? 私が匿名で文章を書いたことがないからそう思うだけかも。明かすタイミングを計っているかのようにも思える。直感だがそんな気がした。にしても、最近の論って、マジですな。

・ということで、インハイ引率中いろいろ考えるところがあったので、少し更新ペースを上げます。「東大王」スペシャルも見たし。