アイデン&ティティ

・新春である。早々お知らせを。

・かつて「クイズの杜」というページが運営されていた。で、そこに私の問題が相当数掲載されていた。

ここにあるように、「クイズの杜」の問題を「新・一心精進」に移管することに関してどうしますか、というようなメールが届いたので、一応次のようにすることとした。

・まず、「クイズの杜」にある問題は相当古く、現在では出題する意味の無い問題や、確認すると不備のある問題が非常に多い。そのため、ここにあるようにこつこつと改訂作業を進めてきた。不備やら間違いを含む問題をそのままにしとくのもよろしくないからねえ。だからリンクだけ張っていただくのは構いませんが、問題は引き上げさせていただきたい、ということにした。

・と、ここまでが「新・一心精進」にお伝えした理由である。まあ、私の問題はネットでまとまった形にして公開しているわけで、わざわざ会員しか見られない場所に置かなくても良いのかな、と。会員しか見られない情報がある、という状態に対して異議を唱えるつもりは毛頭無いが、私の問題はそういうところに置きたくないということだ。

・ということで、私の問題を見る場合は、私のHPまで。旧クイズの杜以降の問題も2500問以上ここにあるので。もっとも、クイズに良く出る問題の暗記だけをしたい若者や、公衆の面前で迷惑も顧みず早押しクイズをしたい若者などには100%向かない問題群ですが。

・私は、自作問題を完全無償でアクセスできる環境に公開することをもって、クイズ的なアイデンティティーとしている者なのです(自分で明確に意識しているクイズ的立場は、多分その一点だと思います)。もちろんこれは、あくまでも私のアイデンティティーなので、他の人が自作問題をそうしていないことに、何ら異議を唱えるつもりはありません。