クイズ100人に聞きました?

・「99人の壁」視聴。

・やっぱり最初のチャレンジャーだけクイズで決めるのは、まどろっこしい。一応ちゃんと意見を述べておけば、この番組はチャレンジャーを見るのが面白い番組なんだから、そうじゃないような場面で問題をいくら出しても面白くない。つーか、どうしてもクイズにしたかったら早押し1問だけでいいんじゃないの? これならくじ引きも一切必要ないでしょ。

・QARを絶賛する声が多いが、別に審議を放送しなくていいんじゃない?という声が無いのが不思議。あれをカットすれば、その分1問でも多く問題が見られるんだけどね。ということで、私は別に絶賛しません。

・問題のミスに気付かないで放送してしまったり、放送前に気付いてその問題をカットしたりするのは非常によろしくない。だから、QARという制度はあった方が良い。でもやっぱり放送しなくてもいいかな。どうせツイッターあたりで「実はこの日QARが発動して云々」とかって流れるしね。

・「戦国武将」って簡単に詳しくなれるのかしら? ちなみに私は日本史好きだが、戦国武将に詳しくない。みんなが好きになる分野って、興味がわかないもんで。

・次回からルールが変わるという噂。この人の言うような感じだとすれば、地方からの参加者はリピーターになりづらく、クイズに縁が無い人も諦め始め、最終的に東京近辺のクイズ屋さんだけで100人集めるしか無い・・・というのはさすがに考えすぎか。でも、地方の人が自費で出続けるのが大変なのは確か。ともあれ、みんながみんな、少しずつ「99人の壁」に疲れ始めてるような気が・・・。気のせいかも知れないが。