1問削除しました

・日曜のサークルの例会で出題した問題はこちら~。

・それにしても、「早押しクイズ」というものの持つ魔力はすさまじいものがある。早押し機を製作し供給する集団も増えてきている。私がここに書いたとおりのことが、こんな短期間で起こるとは思わなかった。鶴君のこの予測はさすがに悲観的だろうとは思うが(同時に、彼の正直な実感なのだろうが)、確かにクイズを画一化する装置は25年前に比べて拡大している。「みんはや」はその最たるもの。

・「99人の壁」について、相変わらず様々な意見が散見されるが、ほとんどがクイズ番組としてどうなのかを語っている。だから誰の意見を聞いても、常に私には違和感があった。私は、あの番組をクイズ番組ではなく、バラエティー番組だと思っているのである。当初この番組を評価したのは、見たことが無いバラエティー番組だったからである。既存のクイズに寄せようとしているクイズ番組なら見る気がおこりまへん。