溜飲は下げるな

TQC11期の方々については私も述べたいことがたくさんあるが、それは次の機会に。仙台への週末の遠征を控え(クイズではない)、超多忙。

・一応断っておくが、前の記事は決して競技クイズを批判する意図があってのものではない。競技クイズというものは、人間を不遜な方向に変えてしまう可能性を孕んでいるかもしれないから気をつけようね、ということを述べたものである。特に中高生は気をつけた方が良いかな。

・あるクイズ番組に出たとき、前室(参加者が割と多いクイズ番組だったので、かなり大きい部屋だった)の入口付近で、なぜか早押しクイズをしている高校生っぽい集団がいた。クイズ好きの一人として、こういう風景は見たくなかった。ここはあなたたちの遊び場ではない。仕事柄高校生を見る目線が厳しいから、どうしても目くじらをたててしまう。競技クイズを部活にしたら、顧問や先輩の厳しい指導により、そういう迷惑な人達がいなくなるのだろうか? いや、無理かな。

・またボツ問がたまってきた。その中でも発表できそうな問題が50問たまるごとに発表する予定。