スパンコールと羽根飾りをつけて 今夜もあたしの出番が来る

・「THE W」視聴。漫才よりコントの評価が高い、という傾向について様々な意見が散見される。これについて、私は全然違う感想なので、一応覚え書き。

 

・今回出てきた漫才の多くは、「必然性が与えられていないまま、いきなりハイテンションになる」というパターンであった。最初からいきなりハイテンションだと「異常者」でしかない。ハイテンションになるには、見ている人が納得できる理由が必要である。「おいでやすこが」でも、最初からハイテンションなのではない。ハイテンションの代名詞「ほほほい」でさえ、最初は静かに入る。やむにやまれず、ハイテンションになっていくから面白いのである。

 

・そういう「心情を動かす必然性」がちゃんと見えないと笑えない。この辺は多分に技術的な問題なので、本当に上手い女性漫才コンビが出てくれば、「漫才が有利かコントが有利か」論争に終止符を打ってくれると思う。まあ、それだけのことでしょう。

 

・ということで、「昭和お笑い史」に造詣が深い私からすると、史上一押しの女性漫才コンビは「海原さおり・しおり」。特に海原しおりさんはスゴイ。ボケもツッコミもできる、緩急自在、すばらしい。テンションが高いツッコミのイメージが強いが、そんなことはございません。ただ、どうしても時代の限界なのか、ネタが女性女性しているのが残念。今ならもっと自由なテーマで漫才をしたはず。この上手さはすべての女性芸人の参考になると思う。