20年後の この故郷で 明日お嫁に お嫁に行くの

・「ボツリヌス菌」の自作問題が、某大会の出題とかぶったとか言って騒いでいた人がいたので、思い出した。そういえば、私もこの問題を作ったはずだと。

 

・で、検索をかけて調べたところ、2002年に「1才未満の赤ちゃんには蜂蜜を与えてはいけないと言われています。これは蜂蜜の中に何という細菌の胞子が含まれている可能性があるから?」という問題を作っている。

 

・ただし、実際に仲間ウチで出題するときには問題文を変えており、「ボツリヌス菌の胞子が含まれている可能性があるため、1歳未満の赤ん坊には与えてはいけないとされている甘い食べ物は何?」としている。

 

・今なら「ボツリヌス菌の胞子が」あたりで押されてしまうことを考慮して、こう言う問題文にはしないと思うし、「ハチミツ」以外にそういう食物が一切ないことを証明するのも面倒なので、ボツリヌスの方を答えにすると思う。

 

・ということで、かぶったかぶったと騒いでもしかたがない、という私の立場は変わらず。だって数万問を作っていれば、そりゃかぶるって。

 

・・・・と思っていたら、この問題、2002年12月1日に何処かで出題したはずなのだが、HPに一切アップされていなかった(たぶん)。なので、20年の歳月を超えてここに発表する。こういう問題が2003年出題文にもあったので、近々公開する。

 

・にしても、20年ほったらかすとは我ながらスゴイ。これがホンマのチチ帰るやおまへんか。