今はまだまだ 人生を語らず

・こっそり、本家HPの方に問題を掲載。130問。私の問題を楽しみにしている、という奇矯な方は是非ご覧くださいまし。
 
・これで2002年からの出題過去問題が1080問となった。これにボツ問を552問、さらにもともとあった3312問。計4944問。さらにちょこちょこした問題もあるから、5000問以上掲載していることになる。全く個人作成の問題が5000問掲載されている個人HPなんて、そう無いはず。あと思いつくのはクイズマガジン21(あちらは時事問題だが)。
 
・多ければいい、ってもんでもありませんがね。
 
・これだけ作っていると、自分で作った問題の答えを覚えていないことも、しょっちゅう起こる。私は基本的に覚えが悪い。単語を覚えるのが極端に苦手(受験のときも、英語は本当に苦労した)。自分の作った問題くらい覚えておけよ、という声も聞こえそうだが、正直言って、一度何処かで出題してしまうと、その問題への思い入れや興味がなくなってしまうのである。だからあまり見直しもしないし、ネット上で公表することに躊躇もない。
 
・ということで、まだまだネタも尽きず、問題作りはできそうなので、作り次第発表していきたい。若い頃は「ネタ切れ」への不安があったが、飽きっぽい私は興味の対象もじゃんじゃん移り変わるので、その心配は無かった。もう少ししたら、いきなりスポーツ観戦が好きになって、スポーツ問題を出しまくったりするかもしれない。
 
・過去に作ったクイズを通して、自分の来し方を振り返ることができる。要は、自分を見つめることができる。その意味で、クイズ問題を作る、という趣味はやはり優雅な大人の遊びだなあと思うのである。