今日の問題その88 ホールドオン対策

・「QUIZ JAPAN」なる本の感想を書くつもりだったが、いまいち筆が動かないので、ちょっと埋め草を。
 
・たぶん、すべての収録が終わったと思うので、ここにホールドオン対策っぽく作った問題を、一応掲載しておく。
 
1 2009年にNHK「みんなのうた」でさかなクンが歌った曲のタイトルは「コイシテ○○」。○○に入る魚の名前は?
2 1997年にNHK「みんなのうた」で森山良子が歌った「さとうきび畑」。実は1975年に「みんなのうた」で歌われたのが最初でした。このときの歌手は?
3 1975年に堺正章が歌って以来、「みんなのうた」で最も再放送が多い曲となっている、冬の定番曲と言えば何?
4 マナカナ。結婚しているのはどっち?
5 女性の好きなものを井原西鶴が並べた言葉からタイトルが付けられた、大阪が舞台のNHK朝の連続ドラマは?
6 NHK朝の連続ドラマ「ちゅらさん」の主題歌だったKiroroの曲は何?
7  「最高の酒」を表す言葉がタイトルとなっている、灘の酒造店当主を主人公としたNHK朝の連続ドラマは?
8 NHK朝の連続ドラマ「ひまわり」で、弁護士役の主人公を演じた女優は誰?
9 井上陽水の「カナディアン・アコーデオン」が主題歌だった、細川直美主演のNHK朝の連続ドラマは何?
10 大河ドラマ草燃える」では源頼朝を、「天と地と」では上杉謙信を演じ、大河ドラマ主演回数が最も多い俳優は誰?