今日か~ら君は~た~だの~お~んな~

・フリートークも狂気のオープニングもなくなった「ガキの使い」をなぜ見続けているかというと、それはそれなりに他のバラエティーよりは独自性を出しているし、数か月に1回本気で笑わせてくれるから(最近では謝罪会見)である。そりゃあ、行ったことのない街に行くロケとか、雑学を言い合うロケとか、それだけで見る気が失せる企画が無いわけでもないが、概して「見てて損した」という気分にはならない。

・もちろん、私が好きだった「ガキの使い」は昔の「ガキの使い」だ。私の中では、昔の「ガキの使い」と今の「ガキの使い」は、テイストは似ているけど別の番組だと思っている。そう思えば、今の「ガキの使い」にも、充分満足できる。同じ番組だと思うから、不満が出てくるのだ。

・結論。「99人の壁」も、私が出たときと違う番組になったんだと思えば、まあそれなりに面白く見られるんじゃないかな。そう思うことにしよう・・・無理か。せめて「99人の壁」の独自性を壊さない方向での変化ならいいんだけどなあ。

・何処が違う番組になってしまったかというと、分単位で視聴率を計算して作るような、単なる普通の雑学系クイズ番組になってしまったんですね。確かに視聴率を細かく刻むという点では、工夫がたっぷりとなされているかもしれないけど。

秋田県にいる自分が参加したり、福岡県にいるユウイチが参加したりしている関係で、どうしても地方からの参加者に同情的な目線で見てしまう。で、「せっかく福岡予選とか仙台予選とかやっても、遠くから通う人間はいなくなるよな」と思ってしまうのである。もしいまだに私が収録に通ってたら、途中でブチ切れて「東京近郊の人達だけでよろしくやってればいいんじゃないの?」とか言って、もうずっと辞退ですな。


・追伸その1 いろいろ考えて、このブログは7月以降何処かのタイミングで「はてなブログ」に移行する予定です。ツイッターはやりません。あしからず。

・追伸その2 ボタンチェックの後に拍手するのをこないだ初めて見ました。私はしませんでしたが。