ウルトラスペシャル!全国高等学校クイズ選手権!(第1回)

・やはり露骨なほどウルトラクイズを意識してきた高校生クイズ。にしても、どろんこ風の映像をあんなにCM等で押す理由がいまいち分からない。やっぱ人気のクイズ形式と言うことか。
 
ウルトラクイズのパロディー等でどろんこクイズをやっているのを見ると、セットが本家より相当しょぼく見える。今回もちゃんと作っているはずなのに、いかんせん、なんかねえ。昔『ぎゅわんぶらあ自己中心派」(片山まさゆき)で間違えると海に落ちるというどろんこクイズ風クイズが行われたことがあった。そのくらいすれば面白いかも。
 
ウルトラクイズ高校生クイズには、根本的に違いがある。(主に本土上陸後の)ウルトラは「落っこちる」、高校生クイズは「勝ち抜ける」という違いだ。だれかが落ちるまでやるか、だれかが抜けるまでやるか、この違いは大きい。そもそも、ウルトラクイズのフォーマットとして最も優れている点は、この「だれかが落っこちるまでクイズを行う」ということ。この点が新しかったのだ。
 
・翻って、高校生クイズのフォーマットで最も優れていた点は「3人1組であること」、だったはず。不可欠なフォーマットを崩した、ということは、新しいフォーマットを採用した、ということで無ければならない。はたして、そうなっていますかな。